最近の出来事を随時更新中‼

  SDGsの取り組みはコチラから

 

新着情報

2021.05.01

令和3年度 第1回乗務員指導教育




令和3年4月26日(月)・30日(金)








 




安全唱和とラジオ体操、車両点検







 



統括運行管理者より新年度の事業やその他報告事項がありました。






 




下記①~⑥の項目の指導を行いました。
1.安全運転を心掛けることは、模範となる運転手の指名であることを認識させる
 →バス運転手が事故を起こした場合の社会的影響の大きさやを知り、安全運転の心構えの大切さを持つ。

2.旅客の安全を確保するために遵守すべき基本事項と義務を果たさなかった場合の影響について
 →運転手が遵守すべき基本的な義務事項と基本義務事項を果たさなかった場合の影響。
  (刑事処分・行政処分・会社に対する処分・被害者心理)

3.入学時期に伴う歩行者、自転車の行動特性を理解する
 →歩行者や自転車の急な飛び出しや信号の無い道路の横断など、特性を考えた危険予知。

4.運転者の運転特性、クセを理解する
 →自らの運転特性(長所・短所)を自身の適性診断結果を発表し皆で確認をする。

5.過労状態・睡眠不足・飲酒・薬の乱用などが事故の要因となることを理解させる
 →生理的要因…①過労状態②睡眠不足③飲酒運転④風邪薬等の服用
  心理的要因…①運転技能への過信②焦る気持ち③興奮状態
  
6.危険予知訓練
 →参考資料をもとに自然災害時の対応を周知しました。








 



座学研修終了後には健康促進運動を行いました!
カラーボールを使用し、身体の運動・頭の体操です。
頭の体操は最初は手こずりましたが・・・少しずつ上達しました!



 

COMMENTコメント

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対してぐるっと郡山は一切の責任を負いません